NEWS

山形土産のすゝめ 「つたや物産 飾りコマ」

5月になりました。
大型ゴールデンウィーク(!)に入っている方も、もしかしたら、いらっしゃるのではないでしょうか?

毎年、GWはご旅行などで県外からたくさんのお客さまにお越しいただく当店。
山形への帰省で立ち寄ってくださるお客さまももちろん。
半年、いや、1年に一度、長期休暇にお会いできることはスタッフの密かな楽しみだったりします。

来たるゴールデンウィークに向けて、GEA2的やまがた土産のおすすめを今週から少しづつご紹介いたします。(勝手にシリーズ化・・・!続くのかは乞うご期待!)

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

本日は米沢市 小野川温泉の「木地玩具工房 つたや物産」より飾りコマを。

大正2年創業、百年以上続く老舗木地玩具工房「つたや物産」

三代目の工人・蔦 文男さんら職人さんが腕をふるいつくり続けるのは愛らしい木の玩具たち。
飾りコマはひとつひとつ職人さんたちの手で大切に絵付けされています。

実は昨年、工房を見学させていただき蔦幹夫社長の熱い想いと職人さんたちの技を直に感じてきたGEA2スタッフふたり。今回は工房の様子もちらりとご紹介いたしますね。

回転する白木のコマはスルスルと筆で色が付けられ、力の入れ加減で線の細さは太くも、細くも。
数秒で色とりどりのコマに生まれ変わる様は眺めていて気持ちが良いほど軽快!

4種類の飾りコマ。
だるま、こけし、赤おに、青おに、それぞれ1つたりとも同じ顔がいないのは手書きだからこそ。
GEA2では時間の許す限りストック全てのコマからお客様がピン!ときたものを選んでいただいております。
お店に並んでいた子が選ばれがちなのは第一印象の魔力?

つたや物産さんオリジナルの小袋でお渡しすることも出来ますのでお気軽にお声がけくださいね。

この紙袋の可愛さといったら!
つたやさんで製作している木地玩具たちがずらっと勢揃いしているんです。
包装紙好きスタッフにはたまらない仕上がり・・。ああ、かわいい。

オリジナル袋+佐藤繊維ヤーンでのラッピングももちろんいたします。(おすすめです!)

小さいけれど眺めているとホッとするような飾りコマ。
山形のお土産にいかがでしょうか?

GW期間中は実際に回して遊んで頂けるようにしていますのでぜひ店頭でコマまわしにチャレンジしてみてくださいね。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

商品に関するお問い合わせはお気軽に。
GEA1/GEA2  0237-86-7730

レストラン0053  0237-86-3930
hello@gea.yamagata.jpまで

ALL