NEWS

寒河江の野菜、伊賀の土鍋。


夏こそ土鍋!と意気込んで開催した「夏の土鍋料理教室」

ご参加くださったみなさま誠にありがとうございました。

お日さま農園さん(寒河江市で美味しい有機野菜をつくっている農園さんです。もうお馴染みですね・・!)より届けていただいた旬の夏野菜をふんだんに使い、どんどん作って、どんどん食べた楽しい会。

昨年からスタートして第5回目となる土鍋料理教室。
今回も見どころ食べどころ盛りだくさんでしたのでササッとご報告。

991のニットを素敵に着こなす竹村先生。
2回目の山形の夏といえど今年の暑さにはびっくりしてました。
そんな暑い暑い日に土鍋を囲んで美味しい料理をこさえていきます。

夏野菜のラタトゥイユ

オリーブオイルにニンニクの良い香りがしてきたらたっぷりの野菜を投入!
玉ねぎ、ナス、ズッキーニ、先生いちおしのニンジン(!)。
トマトとローリエを入れて。
お水やコンソメ一切ナシ、野菜だけなのにちゃんと旨みたっぷりな水分が出ててこれが美味しいんです。

ヘルシー蒸し鍋のすのこ仕様だからこそ、すのこにキャベツと鶏肉をセットしてラタトゥイユを煮ている上で蒸し鶏も作っていきます。
キャベツの甘みや鶏肉の肉汁もラタトゥイユにはいっていくという、とことん理に適っている同時調理に一同感動。
このラタトゥイユがなんでこんなに!と、いうほど美味しかったです。


みなさん楽しみにしていたトウモロコシごはんのポイントは粒を取った芯も一緒に炊くこと。
食欲をそそる鮮やかな黄色、トウモロコシの甘い香りとジューシーな粒、モチモチしたごはん・・・美味しいに決まってます。
自宅でも作ってみようかなと思うぐらい土鍋にお任せな簡単ごはん。

燻製土鍋 いぶしぎんを使って定番のスモークチーズにウインナー、うずらのたまご。

5回目にして初!
お客さまからのご要望でレストラン0053より冷えた生ビールが・・・その後もワインと続きます。。。!
ランチタイムに開催の場合はビールやワインなど土鍋料理に合うお酒と一緒に愉しむのもまた一興。
今回はご要望にお答えしたイレギュラーでしたので事前にご案内できませんでしたが、次回は、、と企んでおります。(乞うご期待!)

熱々の出来たてをサーブしてワンプレートが完成!
今回のデザートは空焚きOKな「ビストロ土鍋」で作るチョコバナナケーキ。
焦がしバターにアーモンドプードルたっぷり、チョコとバナナの間違いない組み合わせがたまらないケーキです。

竹村先生が教室中よく口にする言葉。
「”伊賀土”は・・・」

三重県は伊賀の土があっての長谷製陶の土鍋たちです。
“呼吸をする土”と言われるほどの粒子の粗い伊賀の土だからこそ、蓄熱力が高くなかなか冷めないので食材の旨味を引き出すことが出来るのです。

だから、長谷園の職人さんたちが丹精込めて作っているひとつひとつが美味しい料理が生まれる土鍋なんだと思います。

回を重ねる度にどんどん土鍋が好きになっていく。
お客様からそんな風に思っていただけるよう次回もスタッフ一同楽しい教室を企画いたしますので、ぜひぜひご参加くださいね。


商品やイベントに関するお問い合わせはお気軽に。
GEA1/GEA2  0237-86-7730

レストラン0053  0237-86-3930
hello@gea.yamagata.jpまで

ALL