NEWS

991 [Cashmere]

佐藤繊維のメンズブランド[991]から、今年最後にご紹介するアイテムは、

誰もが知っているであろう最高級の天然繊維「Cashmere」カシミアコレクション。

カシミアは、偶蹄目/ウシ科/ヤギ属のカシミア種であるカシミアヤギから採毛されたものを指します。
主に中国・内モンゴル自治区、ウイグル自治区、チベット自治区などの辺境部で飼育されており、

これらの地区は寒暖差の激しい地域で、その厳しい気候に適合するために、カシミアヤギは身体の表面を粗く強い毛で覆い、その下には柔らかな産毛を密生させています。

その産毛を、「整毛」と呼ばれる加工で取り出して紡績。糸となったものを衣料用に使用しているのです。
1頭あたりの採取可能な量は150~200グラムのみといわれ、その生産量の少なさも最高級原料と呼ばれる理由の一つ。

毛質は非常に繊細で軽く温かく、肌触りはいうまでもなく素晴らしく、さらに上品な光沢感をも併せ持つことから、「繊維の宝石」とも呼ばれています。

カシミアを糸にする際は大きく分けて2つの製法があり、それぞれ、繊維の方向を揃えた細い糸を梳毛(そもう)糸、繊維の方向を揃えない太い糸を紡毛(ぼうもう)糸と呼びます。

梳毛糸は毛羽立ちが少なく滑らかで光沢があり、スーツやハイゲージニットに使われる糸。

一方、紡毛糸は緩く撚りをかけることで、素朴な雰囲気で暖かさやふくらみ、ぬくもり感が出る糸で、コートやローゲージニットにとても合う糸になります。

991としては、カシミア本来の柔らかさやふくらみ感を引き出すのであれば、やはり紡毛が最適なのではと考えていたのと同時に、その糸でエレガントでドレッシーなスーパーハイゲージニットを作りたい、という希望も持ち続けていました。

一見矛盾しているような紡毛とエレガントの両立。

それはあるイタリア人の力によって実現しました。18ゲージという、スーパーハイゲージのとても細く繊細な糸なのに、紡毛の魅力であるふくらみと柔らかさを持つカシミア糸が完成。

二つの理想を手に入れた991は、その糸を使った究極のスーパーハイゲージニットに着手し、カシミアコレクションが出来上がりました。

糸へのこだわりが詰まったカシミアコレクション。

是非店頭でご覧ください。

商品に関するお問い合わせはお気軽に。

GEA1/GEA2  0237-86-7730

レストラン0053  0237-86-3930

hello@gea.yamagata.jpまで

991onlineshop http://www.991.co.jp

ALL