NEWS

VINTAGE QUILT

福岡を拠点にモロッコ家具、インド・パキスタンキルトなどを取扱う「LIGHT YEARS」から人気のヴィンテージキルトが入荷致しました。


バングラデシュやインドの西ベンガル、パキスタンの砂漠地域の村々で女性たちの手によって生み出される、刺し子刺繍布、カンタ(Kantha)。

敷物としてはもちろん、ベッドカバーやソファーカバー、テーブルクロス、あるいは絵画のようにお家の壁や天井から吊るしたりなど多様にご使用いただけます。

古布を重ね、刺し子を施したキルトは、全て手作業によって生み出されたもの。
2メートル近くの大きさの物でも、こんなにしっかり細かな針目、、、。
手間と時間を考えると頭が上がりません、、

この細かいステッチを施すことで生地が頑丈になりより長く愛用していただけます。

近年では海外市場向けにプロの職人の手で多くカンタが作られるようになりましたが、家庭で作られ使われてきたカンタはそれとはまったく趣の異なるもの。
本来は村の女性たちが誰に急かされる訳でもなく、古布を自由に繋ぎ合わせ、家族のためだけにゆっくり時間をかけて刺し子したものなのです。

布の張り合わせ方、刺し子の細やかさ、生地の厚み、柄・・・
1つとして同じものが無い1点もの、という点も魅力ですよね。

工場で作られた新しいカンタにはない、ヴィンテージキルトならではの風合いをお楽しみ下さいませ。



皆様のご来店をお待ちしております。

OPEN 11:00-19:00

お問い合せはお気軽に

GEA1 /GEA2    Tel 0237-86-7730

restaurant0053  Tel 0237-86-3930

Mail hello@gea.yamagata.jpまで

ALL