NEWS

籐のリース作りワークショップ

現在GEA2で行っている、県内の4人の籠作家さんたちの作品を並べた「山形のかご展」。
連日、たくさんのお客様にご来場いただきありがとうございます。


その中から上山市で製作を行う「ギャラリーかご」の落合なおさんのワークショップを昨日開催致しました。
今回のワークショップでは“籐”を使ったリース作りを。

では今回の模様をご紹介いたします。

1メートル程ある“籐”を水で濡らし、芯に巻きつけていく、という作り方。

先生のお手本を見ていると「ほうほう、なるほど」
と単純そうに見えるのですが、いざ実際に行ってみると「あれ、、あれれれれ、、、」。


何本かの籐を交互に曲げ形作るのですが、どれにくぐらせるのか、次はどれを曲げるのか。
慣れないうちはなかなか難しい!

先生や講師の方に丁寧に教えていただきながらみなさんもくもくと編み続けること約2時間。(2時間以内で編まれる方も!早い!)

棒状に出来たリースを真ん丸に曲げ、最後に両端をくくって完成です。


同じ材料と作り方ですが、大小、太い細いなど様々な形もに編み上がるのも手作りならでは。
ちょっとゆがんだ形にも愛着が湧きます。


午後の回には、最年少の小学生の女の子も参加してくれました。


小さいお子様でもお母様などに協力していただければ作成していただけますよ!
夏休みの自由工作などにもぴったりですよね。

1度編み方をマスターすればどんどん作ることのできるリース作り。
お花を飾るのはもちろん、冬はクリスマスリースにアレンジしても素敵です。

今回完成したリースは籐の経年変化と共に是非長くお楽しみ下さい。



「山形のかご展」も会期残り1週間となりました。
先週末には鶴岡市「アトリエ かおる」さんのネックレスやキーホルダー貯金箱など様々な作品も入荷致しました。
この機会にぜひご覧くださいませ。


皆様のご来店をお待ちしております。


:::::::::::::::::: .

山形のかご展 開催中

昔からあった、自然との暮らし。
その智恵をひきつぎ、山のものを暮らしの中へ。
ヨミウリウェイ6月号にて紹介される工房より、それぞれの想いにより生まれた作品たちが届きました。
山葡萄、あけび、くるみ、、 それぞれの素材、作り手の作品へ触れに、是非足をお運びください。 .
会期 : 6月8日~6月30日

小国町 kegoya
上山市 ギャラリーかご
米沢市 つる工房 鷹山
鶴岡市 アトリエ かおる


OPEN 11:00-19:00

お問い合せはお気軽に

GEA1 /GEA2    Tel 0237-86-7730

restaurant0053  Tel 0237-86-3930

Mail hello@gea.yamagata.jpまで

ALL