NEWS

251「実りの秋の土鍋料理教室」開催レポート [GEA2]

先日。

GEA2の店内の一角は、二日間限定の料理教室になっておりました。

大きなテーブルに準備されてゆく様々な形の土鍋・・・

そう、今から行われるのは「土鍋の」料理教室。

三重県伊賀焼窯元「長谷園」の土鍋。素材の味わいをシンプルに、誰でも美味しく調理できるその魅力を余すこと無く堪能できる人気企画。実は今回で早くも三回目を迎えます。

教えて下さるのは、私たちの「土鍋先生」こと竹村先生(写真右)。今回もよろしくお願いいたします!



さて、まずは買い出しから。山形の旬を見つけにGEA最寄りの産直市場「アグリランド」へ。

キノコは山形県河北町産、”天然もの”の「くりたけ」

ブロッコリーのような野菜は寒河江産の「スティックセニョール」と、聞き慣れぬ名前も続々。



地元で採れたての新鮮な作物を先生は次々と品定め。どの料理に使うのか、期待感は高まるばかり。

当店の「レストラン0053」でいつもお世話になっている「おひさま農園」西尾さんの有機野菜たちもスタンバイ。



では仕込みましょう。こちらは昨晩、豚ロース塊肉を塩漬けにするところ。

脂身までとても美味しいこの山形産「ゴールデン朝日豚」は、、、

こちらのボウルと一緒になりますよ~。ハーブなどでマリネされたお野菜とリンゴがごろっ、ごろっ。

さあ新作の「ロースト土鍋」を使っていよいよ火にかけていきます!

皆さんの視線は土鍋に集中。まだ少し緊張感が漂っています・・・

「石焼き芋」と「焼きリンゴ」も作っちゃいましょう!



お次はキノコご飯。朝に仕入れてきた山形の天然茸たちと、お米はもちろん「つや姫」で。

ご飯のための土鍋「かまどさん」で炊き上げます。

「はじめチョロチョロ、中パッパ」の火加減を勝手にやってくれる、愛用者多数のスグレモノ。


「ジューーーッ!!!!!」



熱々になった、空焚き可能な土鍋「ふっくらさん」に勢い良く鶏肉が今。ものすごい音が店内に!



それが程なくして、、、



「鶏肉とナスのグリル」 ハーブや生クリーム、粒マスタードが一体となったソースが鶏に絡むお洒落な一品が完成です。

レモンの酸味も加わって、いやあ、美味しそう・・・。

土鍋で西洋料理、もはや新常識。

キノコご飯、炊けました!五合炊きサイズの大きな土鍋がドン。皆さんで代わる代わる、かき混ぜ。

冒頭に仕込んだ「ポットロースト」も出来上がりました。いいにおい!

「石焼き芋」に「焼きりんご」本日はメープルシロップとバターをご用意しております。



全てのお料理がワンプレートに盛り付けられました。

ささ、出来たて。いただきましょうか!

旬のお野菜は「ヘルシー蒸し鍋」で。オリーブオイルとお塩でシンプルに。

土鍋は遠赤外線効果によって短時間で食材に熱が入り、新鮮なお野菜がとても美味しく頂けます。

お肉なども蒸せば、旨味が「すのこ」の下で沸いているお湯にたまっていき、最後はスープまで楽しめる。



最初は緊張していた皆さんも、気づけば楽しく土鍋を囲んで楽しい食卓に。それが恒例の風景。

一人でお申込みの方も毎回半数はいらっしゃいますが、安心してご参加いただけます。

質疑応答コーナーでは竹村先生の分かりやすく丁寧な回答で土鍋の「なぜ?」が一挙に解決。

そして毎回楽しみなのが「お土産土鍋」。今回も「エッグベーカー」というプチ土鍋をお持ち帰りいただきました。



今回も盛況のうちに幕を閉じた、第三回「実りの秋の土鍋料理教室」

次回もぜひご期待下さい!

ご参加お待ちしております。





商品に関するお問い合わせはお気軽に。
GEA1/GEA2  0237-86-7730

レストラン0053  0237-86-3930
hello@gea.yamagata.jpまで

ALL