NEWS

241 991 [Yak]

今回は991より、[Yak]ヤクという糸とアイテムをご紹介します。

ヤクという動物、あまり聞き馴染みのない方も多いのではないでしょうか。

ヤクは有蹄類/ウシ科/ウシ属に分類され、標高4,000~6,000メートル級の高地であるヒマラヤ山脈やチベットなどに生息する体長は3メートル、体重は500キログラムを超える大型動物です。

極寒の厳しい環境で生息していることもあって、身体を太く長い毛で覆うことで寒さを防ぎます。

その太い毛の奥の皮膚に近い部分には、うっすらと獣脂のかかった繊細な産毛が生えていて、その産毛を採毛して糸にし、衣料用に使用しています。

大型動物なのに、産毛は1頭につき年間わずか500グラムしか採ることができない貴重なもの。

それは繊細さに富み、柔らかく軽やか。

肌触りもソフトで優しく絹のような光沢感を持ち、弾力性、保湿性、防水性にも優れていて、高級ニットウェアとしてのヤクは、あまり知名度のない動物かもしれませんが、魅力にあふれる素材感のある獣毛。

ミドルゲージでエレガントなアイテムを作るにはうってつけの素材でもあるんです。

そんなYakの糸を使い、今期の991からはドレッシーなジャケットスタイルにも合わせやすいマフラーや手袋、キャップといったエレガントな小物を展開しております。

どれもニットの素朴さやぬくもりを活かしつつ、

Yakの独特な光沢感でエレガントに仕上がっております。

高級感溢れるYakの魅力を、是非店頭で体感してください。

商品に関するお問い合わせはお気軽に。



GEA1/GEA2  0237-86-7730

レストラン0053  0237-86-3930

hello@gea.yamagata.jpまで

ALL