NEWS

あれれ、ハーブ?

レストランの脇にローズマリーやタイム、オレガノ、セージなどハーブを自家栽培しています。刻んでフォカッチャの上に乗せて焼いたり、パテの香りづけにつかったり、ソースに加えたり、ハムに練り込んでみたり、、、色々なものに使います。
少しずつ少しずつ収穫して使うんですが、毎日触れているとちょっとした変化に気づくことがあって、見えないところから新芽が出てきてたり、葉っぱが少し枯れてきていたら水をあげてみたり、昨日はなかった花が咲いていたり、、、ささいな変化に気づく、何事においても大事です。。。

お日さま農園の西尾さんにバジルの苗をいただいたので、植えてみました。
もっと大きくなれば収穫してジェノベーゼソースを作るつもりです。もうすぐスルメイカも良いものが入ると思うので個人的にスペシャリテにしているパスタ「イカとじゃがいも、いんげんのジェノベーゼ」も近々ランチタイムで登場予定です。

これもいただいた山椒をオイル漬けにしてみました。
オイルに山椒の香りがうつるんですが、香りだけではなく山椒特有のピリッと痺れる感じも若干感じられます。でもなんかちょっと発酵というか、プクプク泡が出てきてるんですよね、、謎です、、、何かご存知の方、ご一報ください、、、
このオイルは鮎のコンフィと合わせてみたり、漬かっている実はハムに練り込んでみたり、これから色んなものに使って試してみたいと思っています。

《 レストラン予約・お問い合わせ 》
0237-86-3930

ALL