NEWS

230 991 [Sultan Long Stole]

991から、軽さと落ち感が魅力のハイゲージで編まれたSultan(サルタン)のストールのご紹介です。

サルタンとは、最高のハイゲージニットウェア用ウールを作りたいという強い願いから生まれた、佐藤繊維オリジナルの糸。

ニット界のこれまでの常識を覆す、チャレンジングな991を代表する糸です。

まず、高級感のある細いウール糸を作るには、原料の繊維自体が細くなければならなく、なおかつウール本来の機能を持ち、肌触りが良いことが理想。



そんな夢のようなウール原料を求めて世界中を探し回り、ようやく見つけ出したのは、オーストラリア・ビクトリア地区のアヴィントンファームで飼育されていた羊たちでした。

羊たちにとってストレスフリーな環境を維持しようと努力を重ね、良質な羊毛を作る交配技術に自信を持ち、高いモチベーションで仕事をするアヴィントンファームの人々。



991は彼らの姿勢と質の良い羊毛に惚れ込み、ここの羊毛を使って新たな糸づくりに取り掛かったのでした。



そしてアヴィントンファームのウールは、徹底した環境づくりと交配を続けた結果、とうとうカシミアを超える14.5ミクロンに到達。

※繊維の細さを示す単位=ミクロンでいうと、最高級天然素材として知られるカシミアの場合、15~16ミクロンとされている(繊維が細いほどミクロンの値は小さくなる)



羊毛は通常、複数の羊農家から集められた原毛を混ぜて原料とするが、991ではアヴィントンファームのこの偉業に敬意を表して、同農場で刈り取られた羊毛だけを使って糸を作り、その新しい糸を、Sultan(サルタン)と名付けました。

このSultanで作られたストールは、極上の柔らかさを持ち、肌触りは抜群。

包み込むような大きさで、独特の厚みを持った無地のストールに仕上がっています。

991 Sultan Long Stole   29,000yen + tax



是非店頭でご覧ください。



商品に関するお問い合わせはお気軽に。

GEA1/GEA2  0237-86-7730

レストラン0053  0237-86-3930

hello@gea.yamagata.jpまで

ALL