NEWS

エアープランツの不思議

GEAの多肉植物コーナー。
12月、休眠期に入りつつあるようで成長の変化が見られなくなってきました。
お水を欲しがらない子も多くなり、何だか寂しい気もします
(前はあんなに水!水!と要求してきたのに、、、)

そんなある日、根っこを張らない「あの」植物が登場。

入荷しました「エアープランツ」、GEA店内に着生!?

・・・むむ?
「着生」って何でしょう?

樹木の枝や岩石の上などにくっついて生育する植物のことを「着生植物」と言うのだそうです。
これがいわゆるエアープランツのことですが、これは俗称。

ブロメリア科のチランジア(ティランジア)属の植物で、
たとえば「キセログラフィカ」「ウスネオイデス」、、、
など、種類によって色々な名前があるのです。

原産地は北アメリカ南部~南アメリカと幅広く生息。
雨の少ない砂漠から、日差しの少ない雲や霧のかかる湿度が高い雲霧林でも生活し、その種類は何百と存在します。

土が無くても生きているのはなぜ?とても不思議ですね。

よく見ると根っこが僅かに生えていますが、これは自然界で自らを固定するため。

インテリアとして育てる際はお好きな場所へ。

もちろん定位置に固定し根っこを張らせても。こうすることで成長が良くなる品種も多いとか。

こちらは熱帯地域に多い、樹木に着生しているシダの仲間「コウモリラン」。

名前の由来は、垂れ下がる葉っぱが「羽ばたくコウモリ」のようだから。

シダは湿り気が大好きなので苔玉に着生させているのですが、これがまた愛らしい。

今回は大玉が二つ入荷しております。

ところで、水やりが要らないと思われがちですが、
お水も必要ですのでご注意を!

◎1日1回は霧吹きシュッシュッ、の「ミスティング」
◎特に乾燥してしまっている時に水中へ浸けておく「ソーキング」

この二つの水分補給が、育てる上で最も大切なポイントです。
土に根を張らないだけに、水分と環境がたいせつ。

今回は大きな「キセログラフィカ」も入荷。チランジアの王様と呼ばれているのも納得のお姿!

無造作に置くだけでもインテリアが一気に纏まる感じ。
お花を咲かせることもあるので、ちゃんと生きているんだー!と実感するタイミングにも出会えるかも知れません!

鉢植えはハードルが高いし、お部屋に土はちょっと、、、という方にも最適です。

気軽に取り入れてみてはいかがでしょうか?


気になった方、植物コーナーでお待ちしております。

商品に関するお問い合わせはお気軽に。
GEA1/GEA2  0237-86-7730

hello@gea.yamagata.jpまで

ALL