NEWS

筒井時正玩具花火製造所

福岡県みやま市に製造所を構える「筒井時正玩具花火製造所」は、
今となっては稀少な国産の花火を作り続ける老舗の花火メーカー。


毎年当店でも“線香花火”や“赤富士”“動く龍”などをご用意しておりますが、今年は新たな花火が新登場です!

どこか懐かしい色とりどりの花火は、お好きなもの1本からお買い求めいただけるバラ売りの花火!
1本50~300円なので、人数や花火を行う場所に合わせてお好きな数をお選びいただけます。

どんな火花が出るかは火を付けてからのお楽しみです、、、。

こちらも手持ち花火。その名も「透花」。
透明なフィルムの中に
黄色 橙 緑 ピンクの4色の火薬が入った花火。
火薬の色通りの火花を楽しめます。


一見おもちゃのように見えますが、これも花火ですよ!
左から「赤富士」「青富士」「鯨花火」。

可愛らしい見た目からは想像しにくいですが、地中から吹き上げる活火山のように炎と煙が激しく上がります。
また、緑→赤→白の3色に炎の色が変わる噴出花火です。
山の斜面を吹き上がったマグマが滑るさまは、迫力ある美しさ。噴火の終わりには、周囲に煙がたなびく風情な花火です。

稀少な国産花火の中でも、国産の線香花火を製造できるのは国内で3社のみ。
その中でも藁に火薬を付けた「西の線香花火」は筒井時正玩具花火製造所の1社のみとなってしまいました。

1つ1つ手作業で丁寧に作られる線香花火。
見た目では分かりにくいのですが、海外生産のものに比べ燃焼時間や火の広がり、火をつけた時の匂いなども異なります。
「西の線香花火」「東の線香花火」2つを比べてみるのも楽しいですよ。



90年もの間、花火を作り続ける「筒井時正玩具花火製造所」。
美しい見た目と火を付けて初めてわかる繊細な炎や火花は国産ならではのもの。
この夏のとっておきの思い出にぜひお試し下さい。


OPEN 11:00-19:00

お問い合せはお気軽に

GEA1 /GEA2    Tel 0237-86-7730

restaurant0053  Tel 0237-86-3930

Mail hello@gea.yamagata.jpまで





ALL