NEWS

上の畑焼き ワークショップのご案内

中国、伊万里、そして銀山へと伝わってきた焼物「上の畑焼」のポップアップを開催しております。

江戸末期の天保二年、現在の東根市長瀞。
元々この地域で作陶を産業にしたい、という試みでしたが財政難に陥りわずか10年程で窯の火が全く消え、以来幻の焼き物になってしまいました。


しかし1世紀を経た1970年、
尾花沢市出身の陶芸家「伊藤瓢堂(いとうひょうどう)」氏が再興に情熱を傾け長年の研究を積み重ね、昭和55年地元銀山から産出した陶石を使って復活させ再現。
そして現在に至ります。

「上の畑焼」の大きな特徴は作品にもある“桃” “ざくろ” “仏手柑”が描かれていること。
これらは三多紋と呼ばれ多幸や多福を意味する縁起の良いものとされております。

日本らしい繊細な紋様とシンプルなカラーリングは和・洋・中と様々なシーンでお使いいただけるのも魅力です。

上の畑焼ワークショップのご案内

そして今回、東羽都山窯の講師の方による“上の畑焼絵付け体験”を行います!
伝統的な三多紋の絵柄を描くもよし、お客様の好きなデザインを描くもよしのイベントとなっております。
GEAで絵付けを施した作品は、その後窯元で焼き上げお客様へお届けいたします。

【開催場所】GEA2 店内
【開催日時】2019年11月9日(土)
【開催時間】13:00〜 / 15:00〜  お好きな時間をお選びください。
【所要時間】1時間程度
【定員】各回10名様
【参加費】3,000円+税
【お引渡し方法】店頭もしくは配送でのお渡しとなります(郵送希望のお客様は送料別途頂戴いたします)

【予約受付】
店頭、お電話、DM、各種SNSで受け付けております。
Tel 0237-86-7730
mail:hello@gea.yamagata.jp
https://www.instagram.com/___GEA___/
https://www.facebook.com/
GEA2までお気軽にお問い合わせ下さい。
   

絵付けが初めての方も楽しんでいただけるイベントです。
また今回のポップアップでは、普段ご用意のない器などもたくさんご用意しておりますので是非ご覧くださいませ。

皆様のご参加、お待ちしております!


OPEN 11:00-19:00

お問い合せはお気軽に

GEA1 /GEA2    Tel 0237-86-7730

restaurant0053  Tel 0237-86-3930

Mail hello@gea.yamagata.jpまで

ALL