NEWS

小代瑞穂窯 「福田るい展」

国内外で活躍する女性陶芸家である福田るいさんは、父の福田豊水さんを継いで大学卒業後、
益子で人間国宝、島岡達三氏に最初の女性の弟子として師事。


熊本県の小代山麓で約400年前から作り続けられている小代焼は、
荒尾市の東に位置する小岱山の麓で採れる良質の陶土を使って作られています。


小代焼の特徴は大きく分けて青小代・黄小代・白小代に区別されています。
福田るいさんは、伝統的な技法を活かしつつ、現在の生活スタイルを考慮して
使い方に縛られない、生活に潤いを与えるような作品を作り続けています。

福田るいさんの作品の中でも特に人気のある茶こし、「チャプチャプ」。
一人用の茶こしとして、お茶の量で急須と使い分けたり、さっとお茶や紅茶が飲みたい時にとても便利です。
似た形はありますが、よく見ると一点一点色や雰囲気が違うので是非店頭にて自分好みのチャプチャプを見つけてください。

こちらのカラフルな作品はグラフィックデザイナーの中村善郎さんがデザインし、福田るいさんが作陶する「Yen Ware(エンウェア)]。
スッキリとした佇まいは積み重ねしやすく、やわらかくも色彩鮮やかなデザインが際だちます。和洋問わず、様々な場面でお使いいただけるお品です。

写真では一部の作品のみのご紹介になりましたが、他にもドンブリやポット、
サイズ違いのカップなども取り扱っております。

是非、手に取ってお楽しみ下さいませ。

商品に関しては、お取り置きなども可能ですのでお気軽にご連絡ください。

福田るい展
開催日時:8月中に予定しております。
※Yen Ware(エンウェア)シリーズの展示開催日時は後日お伝え致します。

詳細が決定次第、GEA公式インスタグラムで告知いたします。


OPEN 11:00-19:00

お問い合せ

GEA1 /GEA2    Tel 0237-86-7730

restaurant0053  Tel 0237-86-3930

Mail hello@gea.yamagata.jpまで

ALL